メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/21

家づくりに関するお仕事【②第三者機関による監査】

家づくりに関するお仕事【②第三者機関による監査】 画像

こんにちは、トーリンホームです。

日々、お客さまの家づくりをサポートしている私たちですが
1軒のお家を建てるためには、多くの工程とそれに携わる専門家や職人さんが必要です。

そこで、家づくりの工程に合わせて、どんな人がどんな仕事をしているのかを、数回に分けて紹介したいと思います。

第2回は、第三者機関による施工管理監査についてです。


◆トーリンホームの施工管理とは



まず「施工管理」とは、スケジュール・予算・安全が守られたうえで、建築計画通り進んでいるかをチェックする、工事全体を管理する仕事です。
工期の遅れや事故などを防ぐため、現場の技術者を指揮する役割でもあります。

一般的な住宅会社は「実際に建設が進むお家に法律的な問題がないか」という自社チェックを、工期中に3〜4回実施しているところが多いです。

しかし、トーリンホームでは、細く設定した自社チェックシートに加え、各工程を第三者機関に監査してもらうという取り組みを行なっています。


◆検査ではなく「監査」を10回!

トーリンホームでは「NEXT STAGE」という第三者機関に依頼して、すべてのお家に対して現場監査を実施しています。
これには、法律はもちろん、さらに厳しく設定した自社基準に適合しないところがないかを第三者の視点でチェックしてもらう2重チェックの意味があります。
そして、そのチェックをクリアしてから次の工程に進みます。

このチェック、お引き渡しまでの主要なタイミングで10回行っており、この10回という回数は『NEXT STAGE』における最大実施回数です。

また、トーリンホームでは「検査」ではなく「監査」という、ワンランク上の品質管理を実施しています。

▼トーリンホームの品質管理についてはこちらも!
https://www.torinhome.com/after


トーリンホームでは、信頼できる方たちと一緒にお客さまの家づくりを全力でサポートしていますので、安心してお任せください!

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP