メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/06/27

家づくりの疑問・悩みにお答えします【Q&A 準備編】

家づくりの疑問・悩みにお答えします【Q&A 準備編】 画像

こんにちは。トーリンホームです。

ほとんどの方が初めての経験となる、家づくり。
いざ意識してみると、疑問がたくさん出てきませんか?

そこで、トーリンホームのお客さまから多かった質問やお問い合わせや
一般的によく耳にする疑問などをQ&A方式で解説!

ブログでもみなさんの家づくりをしっかりサポートします。

◆答える人



トーリンホーム コンサルタント/伊藤 篤史
宅地建物取引士。土地探し・家づくり・リフォームのご相談窓口・パートナーとして、資金計画や間取りのプラン、住宅の性能などなど様々なご提案をし、家づくりのお手伝いをしています。


Q. 家づくりを検討したいけれど、何から始めればいいですか?



A. まずは下準備が大切です!
土地がある方もない方も、まずは家づくりをするための下準備をしましょう。
住宅会社によって得意とすることや性能・デザインや価格帯も様々。
特に住宅性能は、気を付けなければならない点がたくさんあります。
また、土地探しもご家族だけで行うのはかなりの労力がかかります。
そこで
① どんなお住まいが皆さまに合うか、どんな土地・お家に住みたいかを考えましょう。
(YouTube等で情報収集するのもおすすめです)
② 資金計画を作成し、ご自身に合った予算を設定しましょう。
③ 方向性が決まったら土地や住宅会社さんの検討です!

トーリンホームでは「何をしたらいいか分からない!」という状態からも全力でサポートしていますので、お気軽にご相談ください。


Q. 新築かリノベーションか悩んでいます



A. 両方のお見積りや、メリット・デメリットで比較検討
どちらもメリット・デメリットがあるので、難しい問題かと思います。

比較するポイントとしては
【リノベーション】
メリット:解体コスト等がかからず、比較的コストが抑えられます。
また、慣れ親しんだお住まいの雰囲気を残すことも可能です。

デメリット:反面、間取りが自由にならない場合があることや、
性能(断熱性や気密性、耐震性能など)を上げることが
難しい場合があるなどのデメリットが考えられます。
性能を上げようとすると、かなり大がかりな工事になってしまい、
場合によっては新築より高くなってしまう…という可能性もあります。

【新築】
メリット:リノベーションとは違い、間取りや性能、デザインは自由に
検討することが可能な点や、現在の水道の引込を活用できることは
大きなメリットです。
加えて各種保証(瑕疵担保保証や、住宅業者さんによっては地震の
保証など)を最大限受けることが可能である点も魅力の一つです。

デメリット:現在のお住まいを解体する場合は、解体や外構費等がかかることが
デメリットとして挙げられます。
(規模によりますが)工事期間もリノベーションより長くなる
ケースが多いです。

コストがかかることは間違いないので、両方お見積りをした上で、メリット・デメリットと合わせて比較検討してはいかがでしょうか?


Q 相談する住宅メーカー・工務店の選び方を教えてください



A. 核となる3つの方針を決めるのが大切です
住宅会社さんを探しても本当にたくさんの会社があるので悩んでしまいますよね。
先ずは「どんなお家にしたいか」を明確にされることをお勧めします。

デザイン性を追い求める/性能がしっかりした家に住みたい/コストパフォーマンスの良い家にしたい/とにかく時間をかけないで住みたい…などなど、方針を定めてから会社選びをスタートするとスムーズです。

方針を決めてから重要となるのは
① 性能(断熱、気密、耐震、耐火)が担保されていること
② 工事の品質が担保されていること
③ 住宅会社とは長いお付き合いとなるので、アフターサポートが受けやすいこと
このような最低限のポイントをクリアしている会社さんを探すところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

① に関しては、よく「耐震等級3相当」などの表現が見受けられます。
また、「高気密!」と書いてあるだけで実際の数値が分からないことなどがよくあると聞きます。しっかり性能を担保してくれる(計算や測定をしている)会社さんが安心ではないかと思います。

② は、昨今かなり注目されているポイントです。
どんなに有名な会社さんでも、人の手によってつくられるお住まい。
いくら「社内チェックを行っています」と言われても、絶対に安心できるかと聞かれたら少し微妙です。
なぜなら、電化製品や車など、工場でしっかり製造されているものでも不具合があったりリコールが発生したりすることもありますよね。

さらに、せっかく「耐震等級3・高い断熱性能」など、高性能なお住まいを設計しても、現場の施工次第では設計時の性能が担保されないということが少なくないのが建築の怖いところ。
また、監査を受けても指摘されたポイントが是正されていないケースが少なからずあるという話を聞いたこともあります。

だからこそ、しっかりと「第三者機関に監査してもらう家づくり」が最も安心性が高いと考えます。
トーリンホームでは全棟第三者機関の監査を全10回受けていますが、個人でも依頼をすることが可能です。
依頼の費用は決して安くありませんが、一生住むお住まいを安心なものにするため、ぜひご検討ください。

▼関連記事:家づくりに関するお仕事【②第三者機関による監査】
https://www.torinhome.com/blog/blog-5-3328a2


Q 家を建てるために必要な期間やスケジュールを教えてください



A. お打ち合わせ開始~完成・お引き渡しまでの平均は約1年
すでに土地がある方でも、プランニング・ご提案―お見積りーご契約にもおよそ2~3ヶ月が平均的にかかっていると思います。
※お急ぎの方や、規格住宅のMOQU LIVINGをご選択された場合は、お打ち合わせ時間がもっと短くなる想定です。

▼MOQU LIVINGについてはこちら
https://www.torinhome.com/moquliving

ご契約いただきましたら各種申請を行い、建築がスタートします。
お家の規模によって異なりますが、トーリンホームではおよそ5~6カ月の建築期間をいただいています。
そのため、注文住宅の場合は、お打ち合わせ開始〜完成までは平均で1年前後を想定いただけると良いかと思います。

また「第三者機関のOKがないと、次の工程に進めない」という万全の仕組みで現場が動いているため、他社と比べると少し工程が長いかもしれません。
もちろん状況に合わせて調整することも可能ですので、ぜひご相談ください。


◆些細な疑問でもお気軽にお問い合わせください
お客さまからの疑問を残さず、しっかり納得していただくことが家づくりには大切です。トーリンホームでは、細かな疑問や不安など、どんなことでも真摯にお答えしますので、ご遠慮なくお声掛けください!


---------------------------------------------- 
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市)、岡崎市、浜松市を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論、耐震・耐火性能も高く、全棟第三者機関の監査を実施した安心安全な家づくりをご提案いたします。
ローンのご相談や土地探し、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋市牟呂町にオープンした豊橋スタジオやまちかど展示場に是非一度遊びに来てください!

◆豊橋オフィス&スタジオ
住所:愛知県豊橋市牟呂町字内田81 
TEL:0532-73-9143
FAX:0532-73-9144

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------
 

PAGE TOP