メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/05

知っておきたい、引越しの準備・進め方

知っておきたい、引越しの準備・進め方 画像

こんにちは、トーリンホームです。

年度が変わるこの季節。
お家を建てたり転勤が決まったりと、引越しをされる方が多いと思います。

今回は効率よく引越しするために
荷造りや引越し作業以外のポイントをお話しします。

◆引越しの日が決まったら

◎賃貸解約の連絡(賃貸住宅に住んでいる場合)
必要以上の重複家賃や、場合によっては更新料などが発生しないよう注意!

◎引越し業者の手配
最低でも3社以上から見積もりを取り、比較しましょう。
特に3月は引越しのハイシーズンになるため、
引越し業者によって価格が大きく変わる場合が多いです。

◎プロバイダの選定と手配の準備
新築のお家にはネット回線が繋がっていません。
今や生活になくてはならないインフラとも言えるので
早めにプロバイダを選び工事の手配を進めましょう。
テレビや電話がセットになっている方も合わせて手続きを!

◆引越しの日1ヵ月〜2週間前

◎お子さまの転校手続き
転校時に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が必要です。
発行に時間がかかる場合もあるため、1ヵ月前には在学中の学校に伝えましょう。

◎粗大ごみ収集の申し込み
引越し日までに間に合うよう、余裕を持って申し込むのがオススメ!

◆引越しの2週間前〜前日

◎役所へ転出届を提出
市役所や区役所に、転出届を提出する必要があります。
引越し日の14日前から当日までが期限です。
身分証明書と印鑑が必要になります。

◎電気・ガス・水道・スマートフォン等の住所変更
電気・ガス・水道の手続きには期限がありませんが
解約を忘れると、新居と旧居で料金を二重払いすることになるので要注意!

★以下は前日までにしておくとのち作業がスムーズです
◎銀行、クレジットカードの住所変更
◎郵便局の転送手続き

◆引越しの当日〜2週間後まで
◎役所への転入届

引越し後14日以内に転入届を提出する必要があります。
転出届を出したときに交付された「転出証明書」を持参しましょう。
市区町村が変わる場合は、合わせて印鑑登録もしておくと便利です。

ほかにも、ガス開栓の立会い保険の変更手続きなど
やらなくてはならないことは盛りだくさん!
引越し業者によっては「やることリスト」をくれることもあるので
ご自身のライフスタイルに合わせて漏れがないよう準備を進めましょう。

トーリンホームでは引越し業者のご紹介もできますので
お困りの際はお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------
 

PAGE TOP